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(9104)商船三井の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/08/12 01:30】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9104)商船三井
【 しょうせんみつい 】
海運2位、タンカー・LNG船で世界首位。
海運に経営資源集中、利益水準は国内物流業界首位。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥997,260 ¥1,173,332 ¥1,366,725
経常利益 ¥90,556 ¥174,980 ¥176,504
経営安全率 52.54% 68.30% 66.54%
流動比率 75.25% 69.78% 78.60%
自己資本比率 22.87% 29.05% 33.51%
総資本経常利益率 9.05% 14.20% 12.00%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■コスト管理の手綱を緩めず「経営安全率」
 売上高対営業利益率が9.2→14.6→12.6%と業界内では順調。
 特に、販管費比率は8.0→7.1→6.7%と、
 しっかりと圧縮を進めている。

 経営安全率が65%を大きく上回っているのは、営業努力の証!


■「儲け力」も当然業界トップクラス「総資本経常利益率」
 「儲け力」に関しても、原価高騰に苦しむ2006年3月期でさえ
 12.0%と、申し分のないパワーを見せ付けている。

 『タンカー・LNG船で世界首位』はダテじゃない!


■こちらは少々・・・大丈夫?「流動比率」
 財務に関しては、「世界クラス」の名をとどろかす
 ことは出来なかった。

 正直、「即金力」が不足気味。流動資産の2割にも満たない。
 5割を占めている「売上の未回収金」が恨めしい限りである。


■固定負債が重いか!?「自己資本比率」
 資本合計が大きな伸びを見せているわりに、
 自己資本比率の上昇がさほど目立たない。

 一番の原因は「固定負債の増加」。
 「ちりも積もれば何とやら」的に、大きくのしかかる。


■今期目標に「自己資本比率38%」が。
 剰余金の増え方が現在の通りであれば、達成はトウゼン
 可能と考えられる。

 本当は、もう一歩踏み出して「自己資本比率40%」を
 宣言し、負債の圧縮(特に借入金の返済)に注力して
 もらいたいたかった気がする。




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


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