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(9101)日本郵船の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/08/12 11:29】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9101)日本郵船
【 にっぽんゆうせん 】
日本海運の代表。陸運、空運も強化中で傘下に日本貨物航空。
物流業界で国内首位に。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥1,398,320 ¥1,606,098 ¥1,929,302
経常利益 ¥74,664 ¥154,804 ¥140,452
経営安全率 31.11% 48.03% 41.96%
流動比率 87.06% 83.60% 75.23%
自己資本比率 27.73% 30.94% 32.56%
総資本経常利益率 5.42% 10.49% 7.48%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


販管費比率圧縮に「もう一声」「経営安全率」
 売上高対営業利益率は6.5→10.0→7.2%と、そこそこ。
 原価比率はともかく、販管費比率
 10.5→10.0→10.0%となかなか下がらない。

 これ以上のコスト削減は無理!?


■「儲け力」はしっかり。「総資本経常利益率」
 「儲け力」は、基準値である5%をきっちりと上回っている。
 成長を続けるために必要なパワーはちゃんと持っているようだ。


■「投資」の前に「返済」を!「流動比率」
 流動比率が確実に低下し続け、80%すら維持できなくなった。

 そんな状態の中、なぜか借入金を増やして「財テク」へと
 資金を大きく流している。

 まずは「無駄な出費の元」を減らすことが先決でしょ!


■増える剰余金。かさむ負債。「自己資本比率」
 収益確保の順調さを示すように、剰余金が増えている。

 そのもう一方で、営業資金の調達にやや制裁を欠いている
 ことを知らせるかのように、借入金も増加している。


■コストバランスと財務バランス
 決算短信の事業報告は、グラフや表を織り交ぜながら、
 詳しい情報を公開している。

 その反面、そのデータに対して「今後はこうします」的な
 意思がはっきりと見ることが出来ない。

 せっかく求め挙げた分析材料なのだから、もっと建設的な
 使い方を見せて欲しい。




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 日本郵船のHP


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