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(9074)日本石油輸送の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/08/23 23:25】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9074)日本石油輸送
【 にほんせきゆゆそう 】
新日石系、売り上げ依存度42%。石油鉄道輸送は最大手で収益源。
LNGの自動車輸送を拡大。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥25,266 ¥31,768 ¥33,059
経常利益 ¥977 ¥1,148 ¥1,001
経営安全率 43.66% 44.09% 38.86%
流動比率 109.04% 77.92% 79.12%
自己資本比率 63.41% 58.19% 59.35%
総資本経常利益率 4.01% 4.24% 3.50%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■厳しいのは原価だけにあらず。「経営安全率」
 原価比率が91.1→91.8→92.2%と、高水準な上に
 着実に圧迫している。
 これに呼応するように、販管費比率も上昇。

 売上高対営業利益率が2%なのに、そこそこの経営安全率
 を誇るのは、営業外費用が押さえ込まれているおかげだろう。


■伸ばすには厳しいカモ・・・「総資本経常利益率」
 「儲け力」は、はっきりいって今のままでは伸びない。
  ・コストを維持して売上高をアップ
  ・売上高を維持してコストをダウン
 本当であれば、コストと売上高の両方で改善が見込められれば
 企業規模並みのパワーまで、いけそうなのだが。。。


■「即金力」激減。「流動比率」
 2005年3月期以降、流動比率が100%を割り込んでしまっているが、
 明らかに現金・預金類がそこを付いている。

 支払余裕比率が3%では話にならない!

 ここでも、資金の回し場所に大きな間違いを感じる。
 長期資産運用に資金を回すのは、実務をきちんと成立させてから!!


剰余金増加より借入金増加が多い。「自己資本比率」
 自己資本比率的には、60%近いものをもっており、
 なかなかの剰余金額に見える。

 ただ、その推移を見る分には「過去の遺産」にすがっているだけ
 と感じ取れてしまう。


■果たして、成長を見込めるか!?
 決算短信で、次期の見通しを読んだところ、企業方針として
 『積極的な設備投資を推し進める』意欲を、痛いほど感じた。

 実業務を円滑に運用させるための資金すら、ほぼ使い果たした
 状態で、この発言をできる首脳陣の大胆さには、ある意味
 恐れ入った・・・




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 日本石油輸送のHP


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