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(9045)京阪電気鉄道の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/08/28 19:55】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9045)京阪電気鉄道
【 けいはんでんきてつどう 】
京阪間と滋賀が地盤。
グループ企業を運輸・開発・流通・レジャーに再編し、経営改革中。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥253,507 ¥246,329 ¥263,009
経常利益 ¥10,390 ¥11,183 ¥12,284
経営安全率 23.51% 26.03% 27.89%
流動比率 85.83% 74.32% 70.80%
自己資本比率 23.78% 24.36% 24.07%
総資本経常利益率 1.88% 1.98% 2.16%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■「支出の削減」が功をなす!「経営安全率」
 ここも、原価比率の上昇を受け、利幅に影響を受けている。
 ただし、経営安全率の推移が示すとおり、経常利益全体
 では順調に儲けを伸ばしている。

 その理由として、
  ・販管費比率の圧縮(10.5→10.0→9.6%)
  ・営業外費用の削減(経常利益への影響を7%削減)
 いわゆる「支出の削減」効果が大きい!

 ただし、支払い利息の存在は依然として大きく、注意が必要。


■成長推移も、「低水準」「総資本経常利益率」
 「儲け力」は、着実に伸びているものの、数値としては
 かなり低い。

 単純に、あと240%利益を伸ばさねば企業規模に見合った
 パワーへ到達することが出来ないのだ!!


■うるおいは、みるみる衰退。「流動比率」
 流動比率は70%割れ寸前の状態。
 営業活動を滞りなく行えるといわれる流れの半分すらない。

 特に、「即金力」は目に見えて減少中。
 支払余裕比率も10%を割ってしまった!


■増加中も少ない剰余金「自己資本比率」
 自己資本比率の伸びが低い。
 剰余金の積み上げを進めているものの、よく見ると
 資本合計の1割にさえ用達しない金額しかない。

 いまの「儲け力」を見ても、苦しい状況は当分続く。


■借入金圧縮は進んでいるのだが・・・
 決算短信
  『不採算事業からの撤退、事業の再構築を実施し、
    前回中期目標を達成することが出来た』
 と報告されているが、その効果がいかほどのものであったか
 については、少々疑問。

 確かに収益は伸びているものの、財務面は一進一退。
 まだまだ事業改善の手を強めねば!




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 京阪電気鉄道のHP


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