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(9041)近畿日本鉄道の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/08/29 20:30】

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(9041)近畿日本鉄道
【 きんきにっぽんてつどう 】
営業キロ数で最大私鉄。約230のグループ会社を擁する。
拡大路線から地盤強化・事業整理へ。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥1,297,848 ¥1,106,324 ¥948,426
経常利益 ¥33,464 ¥43,639 ¥48,741
経営安全率 19.48% 26.95% 31.02%
流動比率 60.71% 56.21% 55.78%
自己資本比率 7.80% 7.26% 7.75%
総資本経常利益率 1.53% 2.17% 2.61%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■営業利幅が順調にアップしているが・・・「経営安全率」
 売上高対営業利益率が4.3→5.9→7.1%と、順調に数値が伸びている。
 ただし、2006年3月期は販管費比率が8.6→9.4%と拡大している。

 売上高も年々落ち込んでいる上に、支払利息
 経常利益を30%以上(!)足を引っ張っている!!


■「成長」というわけではないのかも!?「総資本経常利益率」
 低い「儲け力」とはいうものの、数値は上昇中。

 ただし、総資本が縮小していることも理由の一つであり、
 その点を考えるとパワーアップしているとは。。。


■事態は深刻。キャッシュが不足!!「流動比率」
 流動比率が50%台と、常に危険信号が点灯している。

 資産構成の問題だけで
  ・「即金力」が不足(支払余裕比率5%台)
  ・売上げ金の回収速度が鈍い
  ・仮に未回収金すべてを回収しても支払余裕比率は10%未満
  ・固定比率が1000%以上!!
 などなど。

 いかに財務面なおざりで事業を拡張してきたか、が分かる。


剰余金も日照りが続く・・・「自己資本比率」
 総借入金が¥1.5→¥1.4→¥1.2兆円(!!)と推移。
 いちおう、数千億規模で削減しているが、かなりつらい。

 しかも、剰余金はマイナスの上に、補充するモノもない。


■経営戦略の目指す先、それで大丈夫!?
 決算短信にて、各部門において「改善」「拡大」「展開」を図る、
 と述べた上で
  ・連結営業収益1兆円
  ・連結冬季純利益250億円
  ・連結借入金1.2兆円以内
 の達成を目標として述べている。

 失礼ながら、シロウト目でモノをいってしまうと
  「その程度は達成可能でしょう!?」
  「もっと上を目指すべきじゃないの!?」
 と思ってしまう。

 う~ん、どうなんだろう。




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 近畿日本鉄道のHP


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