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(9033)広島電鉄の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/08/31 18:00】

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(9033)広島電鉄
【 ひろしまでんてつ 】
バスが主力で県内のほか島根も。
鉄軌道は広島市の路面電車が著名。流通・観光等子会社を再建。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥48,013 ¥40,871 ¥40,446
経常利益 ¥1,319 ¥831 ¥1,607
経営安全率 14.27% 10.21% 17.84%
流動比率 75.89% 65.71% 81.55%
自己資本比率 30.06% 31.45% 33.63%
総資本経常利益率 1.40% 0.90% 1.70%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■減収が続き、苦しいか・・・「経営安全率」
 売上高が、年々減少しており、苦戦している姿が伝わる。

 売上高対営業利益率は4.2→3.4→5.5%と、
 一時は大きく下げたものの、原価比率の大幅圧縮が
 効果を上げ、経常利益も増益に。


■低空飛行は続く「総資本経常利益率」
 「儲け力」は2%にも届かない状態で、低迷を続けている。
 企業規模に見合った「儲け力」を持つためには、経常利益を
 約300%アップさせることが必要。


■うるおい改善も、まだ半分の流れ「流動比率」
 流動比率は一時70%割れをおこすも、81%まで回復。
 とはいえ、まだまだ財務バランスはよろしくない。

 流動資産の大半を占める棚卸資産と、固定比率
 230%を誇る固定資産。
 流動負債においても、7割が借入金と、悩みのタネは多い。


■負債の圧縮が貢献か。「自己資本比率」
 自己資本比率は30%台で、ジリジリと上昇中。

 剰余金も、着実に積み上げている。
 特に、負債額の圧縮が指標改善に効果を発揮しているようだ。


■企業の姿勢としては満点なのだが・・・
 昔からの良き風情を守りながら、きめ細かいサービスの向上と
 地域とのつながりを大事にしていると、決算短信では報告。

 その温かさを感じさせられる姿勢には感動させられる。

 しかし、そんな中、避けることのできない厳しい現状
 についても、詳細に語られていた。

 なにか、地域活性化で収益アップにつながる良い案が
 見つかればいいのだが・・・




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 広島電鉄のHP


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