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(9031)西日本鉄道の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/08/31 20:30】

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(9031)西日本鉄道
【 にしにっぽんてつどう 】
九州北部地盤。主力のバスは車両数全国一で
規制緩和に向け各種積極策。鉄道、航空貨物も柱。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥313,894 ¥315,902 ¥320,388
経常利益 ¥12,463 ¥11,824 ¥15,583
経営安全率 32.27% 32.89% 39.46%
流動比率 81.47% 87.59% 76.10%
自己資本比率 22.41% 24.48% 25.99%
総資本経常利益率 2.89% 2.93% 3.58%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■原油高に耐え、利幅上昇!「経営安全率」
 経営安全率の推移が示すとおり、2006年3月期は好調に終る。
 売上高対営業利益率が4.8→4.4→5.4%と反発。
 2005年3月期の原価比率を1%下回った。
 (販管費比率の推移は、ほぼ横ばい傾向)

 あとは、売上高の継続アップと、営業外費用をどこまで
 抑えられるか、が課題か。


■上昇中も、まだパワーアップ不足。「総資本経常利益率」
 「儲け力」は上昇中も、いまだ3.5%と高いわけではない。
 営業外費用(特に支払利息)が足かせとなっており、
 この分だけで「儲け力」が1%引き下げられている。


■固定資産多し。営業活動も歯車かみ合わず。「流動比率」
 300%近い固定比率
 積極的な設備投資が額面からもうかがえる。

 対して消極的に映るのが「売上金の回収」と「仕入れの支払い」。
 着実に金額が増大しており、流動性を下げる一因にもなっている。


■一進一退の借入金額「自己資本比率」
 自己資本比率はジリジリと上昇中。安全圏に到達するには、
 まだかなりの年数を要することとなりそう。

 剰余金は少しずつ増加、総借入金の方は増えたり減ったり。
 ¥1,600億超の借入金は、今後どうなるのか!?


■借入金の圧縮は当面、視野になし(汗)
 明らかに収益を引き下げている借入金による支払利息

 しかし、決算短信では設備の整備に注力することを強調。
 逆に、財務の改善には興味がなさそうな印象が。。。




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 西日本鉄道のHP


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