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(9017)新潟交通の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/09/01 17:16】

決算書分析済み銘柄リストへ




(9017)新潟交通
【 にいがたこうつう 】
新潟最大のバス会社。
多角化戦略として不動産賃貸や商品販売、旅行業などにも展開。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥31,302 ¥29,598 ¥27,779
経常利益 ¥341 ¥510 ¥361
経営安全率 3.60% 5.60% 4.30%
流動比率 14.48% 19.20% 20.46%
自己資本比率 21.77% 10.72% 11.23%
総資本経常利益率 0.36% 0.70% 0.51%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■利益の8割が削られる「経営安全率」
 減益のうえ、経営安全率が非常に低い値で推移している。
 売上高対営業利益率は5.6→5.9→5.4%と意外にも安定。

 最大の原因は、支払利息が利益の8割近くを奪っていること!
 これでは、せっかく稼いでも、喜びは半分以下だ。


■地表スレスレの「儲け力」「総資本経常利益率」
 「儲け力」は、企業を支えることすら、ままならい状態。

 支払利息分が利益に回ったとしても、せいぜい2%止まり。
 売上げアップも重要な課題だ。


■「超高速」自転車操業!!「流動比率」
 流動比率は「超渇水」状態。流動資産が短期借入金の
 25%しかなく、通常業務が、いかに資金ギリギリで
 行われているかがわかる。


剰余金も底をつき・・・「自己資本比率」
 自己資本比率は2005年3月期に大幅減少。
 総資本も年々縮小している。

 そんな中、収益もままならず、剰余金はマイナス続き。
 総借入金も、資本合計の実に6倍強!


■外的要因を理由にしすぎていないか?
 新潟地震や、大雪によるバス運行がままならなかった部分は
 仕方が無いとは思う。
 だとしても、期待していた大型スーパーの撤退や
 愛知万博の影響による客員の減少などを業績不振の原因に
 できるほど、それ以外の経営は滞りなく進んでいたのだろうか?

 決算短信を読んで失礼だとは思ったが、その考え方こそが
 いまの状態を生み出しているのではないか、と感じた。




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 新潟交通のHP


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