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(9014)新京成電鉄の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/09/01 21:00】

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(9014)新京成電鉄
【 しんけいせいでんてつ 】
京成電鉄系。津田沼―松戸間の鉄道を経営。
不動産賃貸が収益柱。バスは分社化で採算改善。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥20,321 ¥20,253 ¥20,109
経常利益 ¥2,380 ¥2,352 ¥2,374
経営安全率 60.02% 60.53% 60.64%
流動比率 72.82% 62.52% 57.62%
自己資本比率 31.60% 33.44% 34.85%
総資本経常利益率 4.40% 4.32% 4.17%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■営業利幅は高水準!「経営安全率」
 売上高対営業利益率は13.8→13.5→13.2%と、
 やや傾き気味ながらも、業界内ではアタマひとつ跳びぬけている。

 そんな中、残念なのが支払利息の多さ。
 経営安全率を12%、経常利益を17%押し下げている。


■収益が今一歩か!?「総資本経常利益率」
 「儲け力」は4%台と、企業規模に対してはやや劣っている。

 支払利息分を利益に回しても、5%ギリギリといったところ。
 とすると、問題は売上高の低迷か。


■うるおいが、どんどん失われてゆく・・・「流動比率」
 流動比率は年々落込み、70%台から50%台に低下。

 毎年行われている積極的な設備投資が行われ、通常業務の
 ほうへ、資金が思うように流れていないように感じる。


■思うように上がらない指標。「自己資本比率」
 着実に圧縮される借入金と、ガッチリ積み上がる剰余金
 その割には、負債全体が思うように縮小せず、
 自己資本比率の上昇も鈍い。

 大きな原因として、流動負債に計上されている「前受金」
 が増加していること。
 大げさな表現をすれば、前受金は
  「無利子の借入金」
 のようなもの。軽視は出来ない。


■設備の充実も大事だが、財務の充実も大事ですよ!
 決算短信によると、各種事業において、サービス向上のために
 設備の充実化を率先して行っていることが触れられている。

 ただ、心配なのはその
  「充実させた設備を維持する財力はきちんとあるのか?」
 という部分。

 財務の充実化についても、積極的になって欲しい。




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 新京成電鉄のHP


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