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(9009)京成電鉄の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/09/02 18:30】

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(9009)京成電鉄
【 けいせいでんてつ 】
千葉地盤、成田空港線が高収益。
連結子会社含む持ち株比率でオリエンタルランドの筆頭株主。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥229,415 ¥220,261 ¥226,041
経常利益 ¥15,971 ¥17,890 ¥19,247
経営安全率 26.17% 29.34% 30.79%
流動比率 50.10% 48.96% 57.60%
自己資本比率 12.97% 14.19% 18.58%
総資本経常利益率 2.33% 2.54% 2.72%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■営業利幅が順調に成長「経営安全率」
 販管費比率の変動はややバラつきがあるものの、
 原価比率が着実に圧縮→安定に推移したこともあり、
 売上高対営業利益率は8.9→9.6→10.3%と上昇。

 支払利息のほうも、縮小傾向にあるが、まだ経常利益を
 32%、経営安全率を15%奪っており、安心は出来ない。


■企業を支える「儲け力」には届かず「総資本経常利益率」
 「儲け力」も、順調に上昇を見せてはいるものの、
 伸びは鈍く、数値的にもかなり物足りない状態。

 支払利息分が利益に回ると、4%まで上昇は可能だが・・・


■固定資産は非常に重く・・・「流動比率」
 流動比率は50%前後で、もがいているような状態。
 とにかく固定資産が流動資産の約6倍と、かなり重い。
 2006年3月期に固定比率が150%改善も、いまだに
 450%強あるわけで・・・


■多額の剰余金増加、借入金の圧縮は進む。「自己資本比率」
 数十億、数百億といった単位で借入金が圧縮され、
 剰余金も毎年10億近い金額が積みあがっている。

 ただし、企業規模からすればその金額もたいした割合には
 ならず。自己資本比率の上昇幅が、それを示している。


■財務バランスを考慮した経営を!
 決算短信では、利益の確保と、有利子負債の圧縮の両面
 について力を入れてゆくと、触れてあった。

 あと一点。資産構成の再編にも気を配って欲しい。




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 京成電鉄のHP


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