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(9006)京浜急行電鉄の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/09/03 10:33】

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(9006)京浜急行電鉄
【 けいひんきゅうこうでんてつ 】
京浜・三浦半島地盤、羽田空港関連に強み。経営独立色。
沿線でYRP(横須賀研究都市)開発中。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥312,518 ¥316,666 ¥311,961
経常利益 ¥20,112 ¥22,832 ¥24,500
経営安全率 35.43% 38.62% 39.92%
流動比率 49.51% 55.73% 74.00%
自己資本比率 16.84% 17.62% 17.44%
総資本経常利益率 2.70% 3.03% 2.89%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■営業コストを地道に圧縮「経営安全率」
 売上高対営業利益率は9.2→9.7→10.6%と続伸び状態。
 特に原価比率の圧縮が目を引く。

 残るは、売上高のアップと、経常利益を24%引き下げている
 支払利息の改善だ。


■こちらは「努力が必要」「総資本経常利益率」
 「儲け力」は3%ベースで落ち着いてしまっている。
 営業利幅に関しては、良いものを持っているはずだが、
 売上高が企業規模に追いついていない感じだ。


■「即金力」大幅アップ「流動比率」
 流動比率は49.5%→74.0%と24%の改善。
 特に、2006年3月期は「即金力」が3倍に増加した。

 ただし、固定資産は依然多く、固定比率は440%以上を
 常に上回っている状態だ。


■低水準で横ばいが続く「自己資本比率」
 自己資本比率は16~18%の間で推移。
 設備投資に積極的な動きで、負債の増加が止まらない。
 総借入金は、常に資本合計の3倍を示している。


■設備投資はまだまだ全力!
 設備投資と収益の向上には意欲的だが、
 財務バランスに関しては、視野に入っていない様子。

 決算短信では「財務体質の強化」と一文入っているが、
 具体的な策は触れられていない。正直、

  収益=財務体質改善

 の一本ヤリ的思想のような気が・・・




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 京浜急行電鉄のHP


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