お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップお値打ち株探し

2006年9月の「お値打ち株」探し!!

お値打ち株探し【2006/09/03 20:00】

今月最初の日曜日。いつもの「あれ」やりましょうか。


さあ、2006年8月にチョイスした「お値打ち株」の成績発表。

9月3日時点での株価変化は・・・

3892 岡山製紙
   ¥531 → ¥586(+¥55)+10.4%
7299 フジオーゼックス
   ¥560 → ¥648(+¥88)+15.7%

ばんじゃぁ~い!!


平均+13.0%。
完全にフジオーゼックスが「想定外」の大躍進!
(チョイス時点で、思いっきり期待していなかったからね~。)
恐れ入りました。


岡山製紙のほうも、出来高が少ない中、頑張ってくれました。
ちょうど、業界再編問題で盛り上がったからかな?

日経平均
 \15,343 → \16,134(+¥791)で+5.2%。
やはり、最後の最後で上向きを見せてますな。


 あ~、気分いい勝ち方でした♪
 これで、今年4勝目!



参考までに、8月のJASDAQ平均ポイントを付け加えると。。。

一時は波にのったのだが・・・


JASDAQ指数
 89.28 → 93.03(+3.75)で+4.2%。
中盤まで勢い良かったのですが。某IT業界が早い秋を迎えたのが、ね。



さあ、今月もがしがし「お値打ち株」探しとしてみまひょ。
(一ヶ月ぶりのスクリーニングですわ)


今月のスクリーニング条件は・・・

 ・購入価格 50万円以下
 ・PBR 1.2倍以下
 ・PER 12倍以下
 ・配当利率 1.5%以上
 ・ROE 8.0倍以上  ・自己資本比率50%以上

先月より条件を弱めでスクリーニング

あ、でも14件出てきた。未分析銘柄が5件入ってるし。


で、いそいそと分析を済ませ、今回チョイスしてみた銘柄は・・・
コード 会社名
株価 PBR PER ROE 経利変化 配当利回 自己資本
5448 東京鋼鐵
485 1.14 6.4 17.76 -27.67 2.06 50.01
6488 ヨシタケ
901 0.96 11.6 8.23 1.19 2.55 80.97

■東京鐵鋼
 鉄鋼会社。2005年3月期までは、かなり問題が・・・
 ただ、2006年3月期に悪材料を出し尽くしたのではないか、と
 いう感じを受けたのでチョイス。


■ヨシタケ
 「自動調節弁」の専業メーカー。
 いま、成長期に入っているような業績を感じました。
 借入金が、ほぼゼロベースになったのもGOOD!!

果たして、tanezeniのオッサンの思惑通りとなりますか!?







な、なんてことを!!
いや、結構ですがな。





分析データファイルをこちらに用意しました。よろしかったらどうぞ。
(「06年09月お値打ち... 」をクリックでダウンロードできます)




△TOP△トラックバック:0コメント:2

♪夕刊マダムさん♪

夕刊マダムさん、お立ち寄り下さり、ありがとうゴザイマス♪

以前、Aブログで何度かお世話になった者ですが、
覚えていらっしゃいますでしょうか?


>目先の優待につられて
>買ってるだけじゃ駄目ですね、反省><

価値ある優待であれば、手を出したくなりますよね。
夕刊マダムさんのような、投資方法も「楽しく」
投資が出来て、良いものだと思いますよ♪

一番注意しなければいけないのは、
 『投資→儲かる』
だけの概念で、世の中に散乱している情報に
ただ乗っているだけになっているパターンだと。

「知識」という付加価値が付かず、ものすごく
もったいないと思うのです。

  • 2006年09月04日月
  • URL
  • tanezeni #-
  • 編集

目先の優待につられて

買ってるだけじゃ駄目ですね、反省><

  • 2006年09月03日日
  • URL
  • 夕刊マダム #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/643-d2b9db85

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

