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(9003)相模鉄道の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/09/03 19:00】

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(9003)相模鉄道
【 さがみてつどう 】
神奈川地盤の鉄道大手。ローゼン等の上場グループ会社を子会社化。05年4月事業持ち株会社化。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥262,963 ¥309,628 ¥304,584
経常利益 ¥7,662 ¥13,611 ¥15,383
経営安全率 15.78% 20.76% 21.86%
流動比率 62.75% 54.19% 54.69%
自己資本比率 9.10% 9.63% 11.32%
総資本経常利益率 1.34% 2.44% 2.84%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■利益幅は拡大も、販管費比率はじわじわと・・・「経営安全率」
 売上高対営業利益率は6.5→7.1→7.2%と上昇。
 原価比率の圧縮が進んでいることが大きい。

 反面、販管費比率が11.9→14.1→15.8%とコストが拡大。
 支払利息も、経常利益の30%超を奪っている。


■コスト管理の見直しがカギか。「総資本経常利益率」
 「儲け力」は2004年3月期の低空域からは脱したものの、
 安全域には遠く及ばない。

 支払利息分を利益に回すだけでは基準値には届かず、
 他方面でのコスト管理と、売上高の回復が必要だ。
 


■「即金力」はますます厳しく。「流動比率」
 流動比率は54~55%台でひとまず下げ止まった。
 流動資産が、固定資産の5分の1程度しかなく、
 さらに棚卸資産が幅を利かせているので、キャッシュ効率は
 かなり厳しい。

 支払余裕比率も、10%を下回っている!


■債務超過!!「自己資本比率」
 剰余金はマイナスが続いている。着実に数値は改善しているが、
 プラスに転じるまでには、当分時間が掛かりそう。

 借入金の圧縮も進んでいるが、いまだに資本合計の5倍ある!


■株主泣かせの財務バランス
 どうみても、健全な財務バランスとはいえない。

 また、今後の展開についても、意欲は見せているが、
 どこまで実現できるものなのか不透明。

 リップサービスではなく、泥まみれな表現でいいので、
 真剣に財務建て直しに取り組もうとする『覚悟』を
 決算短信に書きなぐってもらいたい。




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