お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(8895)アーネストワンの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/09/08 19:30】

決算書分析済み銘柄リストへ




(8895)アーネストワン
【 あーねすとわん 】
千葉、神奈川、埼玉等首都圏郊外で戸建てとマンション分譲を展開。
販売は外部委託活用。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥80,723 ¥101,651 ¥130,405
経常利益 ¥10,578 ¥12,811 ¥13,782
経営安全率 65.88% 64.67% 62.67%
流動比率 131.90% 149.58% 164.58%
自己資本比率 24.97% 34.44% 35.41%
総資本経常利益率 21.75% 20.01% 16.70%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■利益拡大も、コスト管理に難アリ「経営安全率」
 売上高対営業利益率が13.6→12.9→10.7%と、
 売上高と稀有上利益を見る分には順調そうに見えるが、
 ウラでは、営業コストに利幅を蝕まれている。

 原価比率は上昇の一途、
 販管費比率はコンマ数%とは言えど変動が激しい。

 見直しの余地は十分にありそうだ、と見えるが?


■「超」高水準の儲け力!!「総資本経常利益率」
 基準値をはるかに上回り、業界でもトップクラスの
 「儲け力」を誇る!!

 ・・・ただし、その数値に陰りも見え始めている!?


■流動性にうるおいが出てきたが!?「流動比率」
 流動比率は、イエローゾーンから待望の脱出!
 わずかながらも、「即金力」にも回復の兆しが。

 とはいえ、毎期の棚卸資産の増加には恐怖すら感じる。
 流動資産の75%を占める、この物件類をさばききれるか!?


■企業規模の拡大が顕著。「自己資本比率」
 毎期による増資と、利益剰余金の積み上げにより、
 資本合計は約3倍近くまで膨れ上がった。

 それに呼応するように増え続ける借入金。
 年々30%を上回る借り入れ金額の成長は、
 果たして妥当なのか?


■積極的な企業拡大と販売物件の大量抱え込み。
 利益の成長も手伝い、かなり積極的な資本の増資と
 借入金増加による資金調達を推し進めている。

 見る見るうちに、企業そのものの資産は大きくなり、
 決算短信で触れているように
  『急速な発展が目覚しい企業』
 として見られているのがよく分かる。

 ただし、その『代償』は確実に決算書内に現れている。
 【コストの低下】と、【在庫の増加】。
 これらに対する対策は、いかに!?




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 アーネストワンのHP





△TOP△トラックバック:0コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/665-a62ff8c4

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

