お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(8876)リロ・ホールディングの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/09/10 13:30】

決算書分析済み銘柄リストへ




(8876)リロ・ホールディング
【 りろほーるでぃんぐ 】
純粋持ち株会社。企業福利厚生の総合アウトソーサー。
留守宅管理と福利厚生運営代行会社持つ。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥32,738 ¥42,240 ¥55,131
経常利益 ¥1,853 ¥2,100 ¥2,558
経営安全率 34.24% 33.65% 33.07%
流動比率 167.19% 167.24% 142.65%
自己資本比率 44.85% 48.42% 45.82%
総資本経常利益率 11.64% 12.96% 12.69%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■ジリジリと、原価が抑えきれず。。。「経営安全率」
 増益増収で、順調な収益を額面では見せている。
 ところが、売上高対営業利益率は5.6→4.9→4.4%と
 下り坂。販管費比率の圧縮を、原価比率の上昇が上回っている。

 支払利息による経常利益への影響を、極力抑えているだけに、
 この部分のコストアップは痛いところ。


■「儲け力」は、販売力で強化。「総資本経常利益率」
 「儲け力」は10%を上回り、強力なパワーを示している。
 高原価の中、これだけのパワーを持っていられるのは
 「売上高が素晴らしい」から。


■年々増加する固定資産への投資。「流動比率」
 流動比率は、2006年3月期に安全圏から少々落ち込んだ。
 固定資産への資金注入がかなり積極的で、
 ついには固定比率が100%を上回る状態に。

 流動資産も、未回収金が現金預金に肉薄。
 財務バランスの歪みが広がっているような。。。


剰余金の積み上げはしっかり!「自己資本比率」
 毎年、資本金を少しずつ増資しつつ、剰余金も積み上げる
 ことで、資本合計はどんどん増え続けている。

 これに呼応するように、負債金額も膨らみを見せるため、
 自己資本比率は40%台でとどまっている。

 借入金が微少なのは良いことだが、それ以外の負債
 (例えば未回収金)が、じわじわと増えている点には注意を!


■少し異なった経営方針は面白いかも。
 単なる不動産販売だけではなく、
  ・転勤者の留守宅管理事業
  ・企業の福利厚生制度アウトソーシング
 などのビジネスにも特化している点は、なかなかユニーク。

 決算短信
  『社会にニーズがありながら事業化されて
   いなかったビジネスを立ち上げ成長してまいりました』
 と触れているが、その「気づき」こそが、業界全体が
 不振の際に、使える切り札ともなりえるのだろう。

 ただし、自社の収益・財務管理も怠らないように!




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 リロ・ホールディングのHP





△TOP△トラックバック:0コメント:0

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tanezeni.blog18.fc2.com/tb.php/674-2fc544ae

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

