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(8291)東日カーライフグループの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/09/19 21:00】

決算書分析済み銘柄リストへ




(8291)東日カーライフグループ
【 とうにちかーらいふぐるーぷ 】
日産系最大手ディーラー。
東京都内がエリア、新車拠点48。中古車やリースにも注力。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥128,027 ¥129,064 ¥125,501
経常利益 ¥1,078 ¥1,093 ¥-851
経営安全率 3.64% 4.03% -3.34%
流動比率 55.02% 50.49% 51.76%
自己資本比率 8.25% 9.16% 11.56%
総資本経常利益率 0.83% 9.16% -0.68%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■主力低迷。支払い費用も重い「経営安全率」
 売上高対営業利益率が1.8→1.8→0.4%と低迷。
 原価比率の圧迫が続く中、ついに販管費比率
 こらえきれなくなった。

 さらに例年、経常利益を6割近く引き下げていた
 支払利息がここに来て大きな足かせとなり損失計上に。


■水面飛行も、ついに水着。「総資本経常利益率」
 「儲け力」は、残念ながらマイナス転落となってしまった。
 2006年3月期は固定資産売却で純利益をあげているが、
 いつまでも通用する手ではない!


■「即金力」が特に危うい。「流動比率」
 流動比率は50%台で何とかこらえている状態。
 仕入れの支払いと短期借入金を一括払いできる余力がない。

 流動資産の内訳を見ると、棚卸資産と未回収金が
 半分以上を占め、見た目よりさらに状況は厳しい。

 固定比率も600%強という状態。
 資産の組みなおしは必須だ!


剰余金欠損の穴はまだ埋まらず「自己資本比率」
 負債の圧縮(?)と、剰余金の増加で自己資本比率は上昇。
 とはいっても、剰余金はマイナスの状態が続いている。
 プラスに転じるのは、あと何年後のことになるのやら。


■まずは過剰設備の整理から!
 どうみても、今のままでは経営に光が見えない。
 決算短信からは、営業エリアの拡大に踏み出したがっている
 ようすだが、それはリスクが大きすぎるかと。

 まずは、過剰設備の整理を行うことで借入金を減すこと。
 これによって、余計な費用(支払利息)をなくして、
 少しでも経常利益を増やすべき。

 そして、営業コストのムダを洗い出して利幅を広げ、
 軌道に乗り出してから事業拡大に踏み出す方が最善では?




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 東日カーライフグループのHP


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