お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(8252)丸井の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/09/22 20:30】

決算書分析済み銘柄リストへ




(8252)丸井
【 まるい 】
クレジット販売でトップ。駅前立地多く、ヤング向けに強い。
ローン利息軸に高収益体質築く。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥290,930 ¥556,213 ¥561,539
経常利益 ¥22,330 ¥38,102 ¥46,180
経営安全率 21.46% 19.00% 22.06%
流動比率 290.88% 292.62% 261.22%
自己資本比率 61.35% 61.57% 60.15%
総資本経常利益率 3.23% 5.35% 6.39%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


原価比率圧縮の裏側で。。。「経営安全率」
 売上高対営業利益率が7.4→6.6→7.9%と、
 微妙に波に乗り切れていない印象を受ける。
 というのも、原価比率が低下している一方で、
 販管費比率の大きな上昇が2005年3月期に発生。
 それから削減に苦戦しているような感じだ。

 支払利息の影響は微少でとどめているだけに、
 販管費の見直しを検討して、更なる収益拡大を!


■「儲け力」は、じわりと伸びて「総資本経常利益率」
 2004年3月期は基準値を下回っていたが、
 2005年3月期より売上高の好調によって「儲け力」は
 いっきに基準値を突破。

 加えてまだパワーがのびており、なかなか良い傾向だ。


■カード事業で流動性はうるおい十分!「流動比率」
 流動比率は2006年3月期に低下したものの、それでも260%を
 超えている状態を保っている。

 特に【営業貸付金】の占める割合が7割近くと強力。
 小売事業に関わる資産に匹敵する状況だ。


■貸方バランスに自身あり!?「自己資本比率」
 自己資本比率は60%をベースラインにして横ばいを堅持。

 剰余金を着実に積み上げながら、負債を大きく増やさず
 かつ、大きく減らさずとバランスを保っている。


■派手さはなくとも確実な事業拡大
 2005年3月期に収益面が好転したのは、それまで無理な
 事業拡大に手を出すことなく、少しずつかつ確実に
 業務をおこなってきたからなのかもしれない。

 この経営を今後も続けてゆけば、数年後が楽しみな
 存在になるかもしれない。




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 丸井のHP



△TOP△| | |

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

