お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(8174)日本瓦斯の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/09/27 12:30】

決算書分析済み銘柄リストへ




(8174)日本瓦斯
【 にっぽんがす 】
LPG・機器販売の統合経営で直販に特色。
共同住宅向けに強み。子会社で都市ガス、岩谷系。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥77,333 ¥80,944 ¥87,934
経常利益 ¥5,185 ¥5,007 ¥3,494
経営安全率 14.94% 14.63% 9.99%
流動比率 78.78% 80.54% 80.47%
自己資本比率 31.29% 33.25% 32.62%
総資本経常利益率 4.81% 4.62% 3.08%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■原価高騰が激しい「経営安全率」
 売上高対営業利益率が7.5→6.7→4.4%と、
 目に見えて下り坂。
原因は原価の高騰が止まらないこと(55.1→57.7→60.2%)
 販管費比率の圧縮が進むも、とても追いつける状態ではなくなっている。

 これによって増収減益傾向が強まり、順調に圧縮している
 支払利息までもが、経常利益の大きな負担となりつつある。


■「儲け力」もワンランクダウン。「総資本経常利益率」
 企業規模に見合う「儲け力」まで『あと一歩』という段階だった
 状態も、今は昔。
 2006年3月期は大幅なパワーダウンを余儀なくされてしまった。


■低い流動性は「営業能力」が影響?「流動比率」
 流動比率は80%ラインをベースに横ばい状態が続く。
 固定資産が多く、固定比率が230%以上に達している。

 ただ、それ以上に気になるのが
  「仕入れの支払い」と「売上金の回収」の鈍さが
 年を追うごとに強まっている点。

 このあたりが営業資金を増やすことが出来ず、
 資金の流れが良くならない最大の原因となっているのでは!?


■大きな変化なく、横ばいか。「自己資本比率」
 自己資本比率は30%台前半で微増傾向。
 剰余金の増加が微増で、負債額の増減も一進一退。

 負債総額が、つねに資本の半分近く占めている
 という点が気になる。


■積極性が薄いか?
 消費がたエネルギー資源を扱っている以上、原価の上昇は
 仕方ない部分があるのはよく分かる。

 ただ、決算短信を読んでも「じゃあ、こうしてみよう!」
 という意欲的な文章が感じられない。

 その結果がバランスシート(特に流動性の部分)によく
 あらわされているのではないだろうか?
 もっと「豊かな発想力」を経営エネルギーに織り交ぜて欲しい。




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 日本瓦斯のHP



△TOP△| | |

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

