お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告

スポンサーサイト

スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ雑記にて失礼

ある青年の『苦い話』。

雑記にて失礼【2006/10/11 22:30】

ちょいと小話を。

あるところに、26,7歳の青年がいました。

彼は会社に入社して一年で結婚をし、それから間もなくして
第一子を授かりました。

自分の家庭を持ち、仕事は忙しいながらも、幸せな家庭に
『ある程度』の満足を感じていました。

というのも、独身時代に稼いだお金は結婚費用にすべて使い、
自分自身への収入は毎月の小遣いのみ。
酒もタバコも嗜まないので、一ヶ月のやりくりは十分に
出来たものの、さすがにふところが寂しく感じていました。

そんな彼ですが、毎月の小遣いの余り分を貯金をし続けて
いたので、なんとか¥20万ほどのへそくりを作ることが出来ました。


(・・・でも、この調子では、30歳を過ぎても自分のへそくりは
¥100万にはほど遠いことだろう)


彼は悩みました。



ちょうどその時、彼の目に飛び込んできたのが
 「勝率○○%!週末の勝ち馬を教えます!」
の文字。



・・・よし、これだ!

青年は、『伝説の予想師』として財産を築きあげたという人の
予想メルマガに、その隠し資産を賭けてみることにしたのです。


4日分の予想で¥19,800を銀行振り込み(有料メルマガ)。


でも、彼は
 「残りの¥18万が大きく増えるのであれば痛くない!」
そう心に言い聞かせ、実行に移ったのです。



そして迎えた週末。送られてきたメルマガは、厳選されたであろう
レースに推奨の買い目が3,4点書かれているシンプルなものでした。

一週目は様子見ということで¥5万を試しに勝負。
 →結果はマイナス¥1万。

ただし、勝率はそこそこでした。


「よし、次週でメルマガも最後。大勝負だ!」

結果は惨敗。彼のへそくりはすべて紙ふぶきと化したのでした。


彼いわく、
「自分の力で負けたほうが悔いが残らなかっただろうな・・・」
そして帰路につき、(家族にはナイショだったので)精一杯明るい
表情で、家族とその日を過ごしたのでした。



その後、彼はというと











今や30過ぎのオッサンになって、このブログを書いてます(爆)。
やっぱ、自分の資産は¥100万に到達しませんでした(各爆)。

でもね、
 「自分の力で悔いのないお金の使い方を考えよう」
この教訓を、あの頃の失敗(今となっては笑い話)から得ました。
プラス、家族にナイショごとはいけないとも(笑)。


「いいことばかりが経験ではない。良薬、口に苦し。」
です。それくらいが、ちょうどいいのかも。

チョットは進歩できたかな~!?
スポンサーサイト



△TOP△| | |

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

