お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(8073)T・ZONEホールディングスの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/10/14 18:00】

決算書分析済み銘柄リストへ




(8073)T・ZONEホールディングス
【 てぃーぞーんほーるでぃんぐす 】
実体はSFCG(旧商工ファンド)の投資ファンド。
企業買収から自前の企業育成へシフト。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥12,300 ¥25,418 ¥35,070
経常利益 ¥784 ¥2,537 ¥5,159
経営安全率 31.57% 33.37% 47.92%
流動比率 180.94% 240.35% 153.70%
自己資本比率 39.71% 49.12% 52.87%
総資本経常利益率 3.46% 4.47% 5.70%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■営業利幅が急拡張!「経営安全率」
 増収増益。売上高の上昇率が目覚しい。
 売上高対営業利益率は6.5→11.1→13.7%と、3期の間に
 営業利幅を7.2%も上昇させた。
 営業コストの構成が様変わり原価比率:79.8→70.0→69.3%、
 販管費比率:13.6→18.8→16.9%)したことが大きい。

 支払利息が額面では増加傾向も、経常利益に対して10%以下の
 影響に押さえ、余計な支出を極力抑えているようだ。


■「儲け力」は利幅だけでは物足りず「総資本経常利益率」
 儲けのシステムは順調に高性能化しつつも、
 「儲け力」のほうは、ようやく基準値を突破したばかり。
 今後の売上高上昇に期待、か?。


■資産バランスに『妙(みょう)』「流動比率」
 流動比率は基準値の150%は抑えているものの、変動が激しい。
 棚卸資産の増加が急激であったり、未回収金が膨らんで
 「即金力」が金額は増加も、全体的な割合で低下していたり。

 また、固定比率が10~20%程度だったのが、いきなり90%に。
 しかも、その内訳が、ほぼ長期投資資産として計上されている。

 ちょっと何をしようとしているのか、が見えない。


■増資と超過債務解消で好転。「自己資本比率」
 2005年3月期に増資と超過債務の解消により、自己資本比率は
 大幅に改善。
 2006年3月期も剰余金の積み上げが好調で、自己資本比率は50%台
 に到達した。

 ただし、剰余金は資本合計の0.7倍と、決して低い比率ではない。


■確かに業績は良くなっているのだが。。。
 業績は順調な上昇ラインを形成している。
 ただ、正直バランスシートの極端な再構築が理解できない、
 というのが、弱小投資家(オイラ)の意見。

 2006年3月期に投資有価証券が突然、降ってきたかのように
 増加。その増加率が16,000%なのだから、半端じゃない!
 (なのに、決算短信で余り深く触れられていないような・・・)

 金融・投資関連事業って、稀にこういうコトがあるものなの?




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 T・ZONEホールディングスのHP



△TOP△| | |

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

