お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(7985)ネポンの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/10/26 23:59】

決算書分析済み銘柄リストへ




(7985)ネポン
【 ねぽん 】
アイデア商品で成長したが路線転換。
ビニールハウス用暖房機など本業注力、住宅設備機器も。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥10,203 ¥10,209 ¥8,582
経常利益 ¥38 ¥64 ¥-278
経営安全率 1.29% 2.10% -10.42%
流動比率 100.75% 101.20% 93.71%
自己資本比率 16.71% 18.55% 15.09%
総資本経常利益率 0.44% 0.78% -3.44%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■減収に販管費比率が狼狽「経営安全率」
 売上高対営業利益率は0.0→1.3→-2.4%と大不振。
 特に2006年3月期は、売上高の2割近い減少に販管費比率
 が対応しきれず、28.8→33.5%と大きく利幅をもぎ取る結果に。
 販管費比率圧縮では追いつかず。

 加えて支払利息が、常に経常利益の5~6割超を奪うだけの
 影響力があった点も、追い討ちには十二分であった。


■踏ん張り効かず、着陸。「総資本経常利益率」
 元々活気の見られなかった「儲け力」は、ついに崩落。
 自力では立っていられないまでの状態に陥ってしまった。
 これは、中長期の経営戦略に問題を持ちながら放置していた、
 といわざるを得ない。


■「即金力」は危機的状況へ「流動比率」
 流動比率も100%を割り、レッドゾーンへ突入。
 流動資産は「即金力」の減少を抑えることが出来ず、
 棚卸資産と売上の未回収金の双璧が大きな障害となっている。

 順調に増えるは固定資産と負債ばかり。これは厳しい。


■借入金の存在感が高まるばかり「自己資本比率」
 2006年3月期は剰余金を崩し、当期純損失に充てたため、
 資本力は減少。
 借入金返済に充てる余力すらなく、返ってその金額を
 膨らましてしまった。

 まさに悪循環に陥っているワケで・・・


■う~~~~~~~~ん、これはちょっと。。。
 何年も前から危機的状況が続いていた中で、思うような
 改善が施されなかったツケが、2006年3月期になって
 一気に噴出したような状態だ。

 残念ながら、資金繰りの活路は絶たれているような気が。
 正直、自力での建て直しは・・・。




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 ネポンのHP



△TOP△| | |

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

