お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(7919)野崎印刷紙業の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/11/04 20:45】

決算書分析済み銘柄リストへ




(7919)野崎印刷紙業
【 のざきいんさつしぎょう 】
タグ・ラベル高シェア、美術印刷の技術力に強み。
情報機器関連にも参入。環境対応強化。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥20,748 ¥20,620 ¥19,977
経常利益 ¥399 ¥283 ¥-24
経営安全率 10.17% 7.61% -0.74%
流動比率 79.28% 78.91% 75.72%
自己資本比率 19.83% 20.30% 21.13%
総資本経常利益率 2.44% 1.73% -0.16%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■売上高↓で損失計上に「経営安全率」
 売上高対営業利益率が2.0→1.4→-0.01%と損失転落。
 販管費比率は横ばい状態が続き、原価比率
 高騰する分をフォローできない状態だ。

 加えて支払利息の圧縮が追いつかない。額面上は減少傾向も、
 経常利益に対する影響力が年々高まるばかりだ。


■こちらも転落するばかり。「総資本経常利益率」
 経常損失を計上したということは「儲け力」もマイナスに転落。
 しかも、その兆候は毎期の推移からも想像がたやすい状態だった。
 なにか、反発ののろしを挙げる材料は!?


■固定資産の足かせ重く。。。「流動比率」
 流動比率が70%台で停滞中。「即金力」はさらに厳しい。
 悲しいことに、仕入れの未払い金を支払いきれるだけの
 資金にさえ、余裕がない上に借入金もしっかり。

 固定資産の足かせをはずすことは出来ないのだろうか!?


■指標は微増も、規模は縮むばかり「自己資本比率」
 自己資本比率はジリジリと上昇し、20%台へ突入。
 しかし、剰余金は衰えるばかりで、総資産も減少。

 決して良い傾向にベクトルが傾いているわけではない。


■・・・?現状把握してます?
 決算短信を読むと、優良企業のような振る舞いをしており、
 失礼ながら、目を疑う。

 ・・・ちゃんと、決算短信を読んでますよね!?




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 野崎印刷紙業のHP



△TOP△| | |

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

