お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(6809)TOAの決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/11/06 17:55】

決算書分析済み銘柄リストへ




(6809)TOA
【 てぃーおーえー 】
放送設備の専門大手。携帯拡声機でも高いシェア。
セキュリティ用など映像機器も手掛ける。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥30,384 ¥31,862 ¥33,308
経常利益 ¥3,284 ¥4,062 ¥4,037
経営安全率 21.33% 25.26% 24.37%
流動比率 370.26% 383.58% 399.68%
自己資本比率 70.74% 71.86% 73.77%
総資本経常利益率 11.05% 12.63% 11.38%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■「波」を緩められるかが課題「経営安全率」
 売上高対営業利益率は10.7→12.0→11.2%とやや波が激しいか。
 原価比率が増加傾向にある中で、販 管費比率
 圧縮が鈍り気味である。

 ただ、営業利幅は総じて高水準。
 加えて、支払利息を含む営業外費用が微少であることは
 大いに結構かと。


■高水準をしっかりと維持。「総資本経常利益率」
 「儲け力」は、常に10%をしっかりと上回り、好調をアピール。
 永続性・成長性ともに、期待が高い。


■潤沢なうるおい。バランスよし!「流動比率」
 流動比率は400%に手が届くだけの数値を持っており、
 全く問題なし。
 「即金力」だけで、ゆうに流動負債の2倍近い状態であることは
 非常にうらやましい限り。

 加えて有形固定資産がかなり低い状態であり、それでいて
 あれだけの利益を出せるのだから、非常に効率の良い経営だと
 いえる。


■安全性も「超」優良!「自己資本比率」
 剰余金がしっかりと積みあがり、総借入金も微少に抑え続けており、
 自己資本比率は70%台でありながら、上昇するばかり。

 実キャッシュも豊富であり、信頼感は高い。


■目標である「成長路線」を踏襲。
 決算短信の内容は、やや分かりにくい。
 というのは、自分の理解している分野ではないから(爆)。

 ただし、決算書の内容は基本方針と経営目標に沿った
 結果であることは理解できているつもりである。

 今の状態から、さらに高い位置を目指している姿勢も好感♪




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 TOAのHP


分析データファイルをこちらに用意しました。よろしかったらどうぞ。
(「06年11月お値打ち... 」をクリックでダウンロードできます)



△TOP△| | |

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

