お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ決算書DE企業分析!

(7841)遠藤製作所の決算書分析

決算書DE企業分析!【2006/11/16 08:45】

決算書分析済み銘柄リストへ




(7841)遠藤製作所
【 えんどうせいさくじょ 】
ゴルフクラブ鍛造品OEM生産からステンレス極薄管、
自動車部品へ多角化、タイに工場展開。




2004~2006年3月期の財務諸表分析はこちら。
  '04/3期 '05/3期 '06/3期
売上高 ¥8,982 ¥10,231 ¥12,430
経常利益 ¥-1,283 ¥539 ¥1,096
経営安全率 -1529.71% 31.26% 49.27%
流動比率 164.89% 150.04% 223.43%
自己資本比率 58.40% 56.95% 58.61%
総資本経常利益率 -8.58% 3.76% 6.63%
(注:金額欄は百万単位)
損益計算書に関する指標の詳細
バランスシートに関する指標の詳細


■復活→成長へ!?「経営安全率」
 売上高対営業利益率が-12.9→5.6→7.3%と危機脱出。
 2004年3月期に99.0%も占めていた原価比率を82%台にまで圧縮。
 販管費比率も13.8→11.2→10.6%と順調な利幅拡大へ貢献。

 経常利益に対する支払利息の影響力も低下が著しく、
 2006年3月期は10%以下に。
 ただ、額面は増加しているので気を抜かないように!


■大きく上空へ放たれた!?「総資本経常利益率」
 自力では立っていられないほどの状態から大きく回復した
 「儲け力」。基準値もしっかりと上回るまでに!

 ここまでくれば、あとは過去の教訓を生かした
 「安定と成長を兼ね備えた」パワーを形成していただきたい!


■良質なバランスが整いつつある「流動比率」
 流動比率は基準値である150%を常にキープ。
 ここが、収益悪化に耐えしのげた要因だろうか?

 期を追うごとに、財務バランスが良いバランスを
 作り始めており、それが流動比率の数値にマッチ
 しているものと考えられる。


■財務基盤の厚さを披露?「自己資本比率」
 自己資本比率は、60%目前の状態で、横ばい傾向。

 ただし、2004年3月期の収益のことを考慮すれば、
 大きな崩れが起きずに済んでいることはすごい、と。

 財務管理体制は、かなりのものでは!?


■高収益を目指す!
 よほど2004年3月期の損失が教訓になったか、
 営業利益率の成長を決算短信内で大目標として掲げている。

 過去の失敗をいつまでも忘れずに教訓・バネにして
 成長を目指す。良いことである!




割安か?割高か?Infoseekマネーでチェック!


 遠藤製作所のHP



△TOP△| | |

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

