お値打ち株を探せ! 決算書分析のブログ

優良企業を見つけ良質な投資を!決算短信を用いて各上場企業の決算書分析結果を随時UP中♪貴方のお気に入り銘柄を、ゼヒ見つけてください!

決算書分析優良企業
(ブログ)を目指します!

トップスポンサー広告


スポンサー広告【--/--/-- --:--】




△TOP△| | |

トップ雑記にて失礼

欲(よく)

雑記にて失礼【2006/11/23 21:45】

大辞泉より引用。
よく【欲】:ほしがること。自分のものにしようと熱心に願い求めること。
 また、その気持ち。

 欲望・欲求・欲情・欲念・欲心・欲気(よくけ)・欲得・利欲・私欲・我欲


どうも、あまり良いイメージで使われないケースが多い気がする言葉ですかね。

その理由としては、「我を失っている(制御不能)状態である情景を表す」ことが多いからでしょうか。


じゃあ、これを「意思をもって制御できればどうなるのか?」











『意欲』!∑(゜∀゜)


■進んで何かをしようと思うこと。また、その心の働き
■種々の動機の中から選択した目標に、積極的に働く意志活動。
 狭義には、主観的、特殊的な意志活動、すなわち任意・気随の意。



・・・どんなに悪い事柄の中に埋もれていても、そこから
「自分で気づく」
ことが出来れば、素晴らしいもの(もしくはコト)に変化させられる。

何事も、心掛け一つで大きく変化するのでしょうね♪



△TOP△| | |

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

tanezeniデスッ
自己紹介はこちらにあります

金運がアップしますように♪

日経マネー'06/11月号
P.78に掲載していただきました


【自分の力】でお値打ち銘柄を
見つけたい方へ

バックナンバーの取り寄せも可能!


最近のコメント

カレンダー

google pagerank  

FeedBurner   はてなRSSに追加

リンク集

















トラックバック

Message

▽メッセージをどうぞ♪▽

名前:
メール:
件名:
本文:



△TOP△

